メーカーDXを推進 / 花王株式会社DX戦略部門の部長を経験
40代部長として、ミドル層からの変革を起こしたアントレプレナーシップ精神で、自ら考え、自ら行動し、解決できる人財を様々な業界へ取り入れる
『花王DX部長が学校に起業家教育を取り入れる』
プロフィール
花王の販売会社に入社し、大手リテール企業の営業職を担当。2012年ヘアケアブランドのマーケティングを担当後、専業Eコマースの営業マネージャーとしてECに関わる。
2018年に全社DX推進をする、プロジェクト型組織に在籍し、2021年DX戦略推進センター設立、EC推進部長としてEコマース戦略を統括し、花王在職時には社長表彰を3度受賞する。
2023年4月、1645名の応募があった茨城県内の公立中高一貫校の校長公募試験に合格し、学校長としてデジタルの活用とアントレプレナーシップ教育を推進し、次世代人材を育成する。
趣味:スポーツ全般、野球観戦
経歴
・1兆5000億のトイレタリー業界NO1会社に入社
・NO1セールスマンとして社長表彰を2度受賞
・ロングセラーブランド「メリットブランド」の事業成長による3度目の社長表彰受賞
・日テレのヒルナンデスに8回出演。フジサンケイ広告特別賞受賞。
・社長直轄中期経営計画PJT参画(3万人社員の中から選抜された11名で構成)
・社長直轄プロジェクト型組織に配属(現在の社長の直属部下になる)
・2021年にカネボウ化粧品社長と、花王内にDX部門の新組織を設立。
・最年少部長として約70名のメンバーを持ち、組織を運営している。
・外部講演の出演依頼を多数頂く。(日経MJ、宣伝会議、アドテック東京、マーケジンなど)
・40代からの学びなおす為、早稲田大学ビジネススクールにてMBAを取得予定
・ミドル層からの変革が企業を変える為には必要と考え、早稲田大学ビジネススクールと本を共同出版
・日経新聞グループにて「40代から身に付ける企業変革力」の連載を実施
・ニッポン放送「ラジオ情熱ラボ」のラジオコメンテーターを担当。
毎週日曜日21:00-21:20で放映中。この番組は、スタートアップ企業や注目の新規事業、未来に向けて情熱を注ぐ人、企業を代表する方をゲストにお招きして、事業を起こす際の進め方、成功へのマインドセットなど、ビジネスにおける実用的な話を聞いていく番組
・副業として起業家精神のビジネスマンを育成する個人事業主を開始。
・茨城県民間校長公募に応募し、応募者1645名からの4名の合格者の一人となった。
・2024年4月、茨城県立下妻第一高等学校・付属中学校に校長として就任。